■リフォームご相談はこちらから
■プロフィール

松浦住宅

Author:松浦住宅
松浦住宅ホームページ
TEL 0120-00-7727
お気軽にお問い合わせください
営業時間 8:00~18:00
休業:第1・3日曜日
   年末年始・夏季(お盆)・GW
社長 facebook


松戸市│住宅リフォームの相談窓口
・市役所:毎月第3水曜日
・市民センター:毎月第2or第3土曜日

■カレンダー

04 | 2018年 05月 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(株)松浦住宅 ◇TEL:0120-00-7727(8:00~19:00)/メール

スポンサー広告 | --:--
閑話休題:手抜き工事・クレームになる工事
07-1114.jpg
上の写真は、他社の断熱材施工の様子(弊社の施工ではありません

一目瞭然、本来敷き詰めないとならない断熱材が隙間だらけです。
途中?にしても・・この状態でボードを打ってクロスを貼ったら、
断熱効果に繋がらないどころか、数年しない内に
カビや朽腐(きゅうふ)の原因になるでしょう。
(こういった他所の光景を見かけることは、自現場にかかりきりの施工側としては
 稀ですので、他所から拝借しております。ご容赦ください)


極端な例ですが、屋根だけでなく、キッチンやお風呂まで、
こうしたよろしくない施工例を依然まったく聞かないわけではありません。



リフォーム 施工写真 松戸市 S様邸 総改築「まるで新築」
こちらは弊社の施工状態です。

リフォームと言うと軽い修繕業的に捉えられがちですが、基本は建築、大工仕事です。

人が住む「家」を直すわけですから、建材選びや工法に専門の知識と技術が必要です。
それゆえ、長年経験を培った職人さんの仕事ぶりが品質に直結します。

一方、ご依頼されるオーナー様は、施工中に現場を逐一見られるわけではありませんし、
出来上がってから初めて対面し、住んでみて初めて施工状態を感じることになります。
その上で、工期や金額が折り合ったかどうか、満足度の判断になります。

ところが、施工状態の悪いものは原因が表からすぐに分からないものもあります。
扉や建具の立て付け、の汚れや塗装のヒビなどはすぐ分かりますが、
の中や、屋根の裏など、下地や土台に関わる箇所は
開けてみない限り分かりません。

断熱材を外でなく屋内の間仕切りに敷いてあったり(笑)
明らかに底にたわみがあるのに、上張りだけで済ませたり。
提案する営業の知識や目利きも必要ですが。

キッチン施工例
施工中写真(弊社)


システムキッチンやシステムバスの場合はそう問題なさそうに思えます。
確かに、メーカーの製品をセッティングしますので、
パッと見にはショールームでの美麗な商品と何ら変わりません。
それでも、ネジ止めしないとならない箇所に合成ノリを使っていたり、
コーキングが甘くて使用している内に水漏れやカビになったり。

他所の会社でやられた何年か前の工事の再修繕を
依頼されることも多々あります。

いい加減な工事をすると、後々お客様に迷惑がかかるばかりでなく、
企業の信用や業績にも響きますし、
ひいては業界全体のイメージダウンにもなってしまいます。

営業や工事担当の事前事後のチェック、また、
担当して頂く職人さんの腕を見極めるといったことも、
工事を行なう上で当然大切なことになってきます。

この仕事はお客様との間の信頼がいちばん大事なことですが、
業者同士の信頼関係も大きいかと思います。

外壁 施工中
施工中写真(弊社)


リフォーム業者を利用されたユーザー様のお話の中では、
現場に工事担当者がいない、工事に入ったら営業はそれきり、
などという話も耳にします。

弊社では工事担当者が現場に就いています。
営業も見積りや部材手配、工事の確認など忙しいですが、
現場ではできるだけその日の工程を写真に収めています。

写真を撮っておくと、
問題があったときに後でどこに原因があったか確認ができる、
というのが弊社の営業担当の談です。

現場からは日々色々な話が入ってきます。
勿論、弊社でも必ずしもクレームやお叱りがないわけではありません。

その都度迅速に対応し、営業も職人同様に経験を重ねさせて頂いて、
ご満足頂けるように努めています。

クレームやお叱りはありがたいものです。
黙って他社様へ依頼されるのが一番残念ですから。

松浦住宅の車

☆松戸・柏・船橋のリフォームのご相談は「気軽な大工さん」松浦住宅へ☆
TEL: 0120-00-7727 (24時間受付)
メール: info@daikusan.net

(株)松浦住宅 ◇TEL:0120-00-7727(8:00~19:00)/メール

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

リフォーム | 15:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。